• あまの皮ふ科
  • 診療時間
    9:00~12:30/15:00~18:00
    休診日
    土日祝 (水曜日午後、第1・3土曜日午後 休診)
    TEL
    096-351-5090
    あまの皮ふ科 Web予約受付
    ご予約はこちら

医院概要Outline

巻き爪矯正法(3TO)の実技セミナーに参加してきました‼

皮膚科看護師Iです。

 

3TO(巻き爪矯正)セミナーの受講に、大阪に行って来ました~!

日々の診察で、巻き爪陥入爪痛み⚡に悩まされている患者さんのなんと多いことか!!
爪の治療をやってる病院を探してやっとたどり着きました💦
ひどくなって来院される患者さんも少なくありません😵

 

その治療のひとつが巻き爪矯正法(3TO法)です。

ワイヤーを使って物理的に爪を持ち上げるため、施術直後から巻き爪の痛みから解放されます。
手術ではありませんので出血もしませんし、爪を引っ張られるような痛みがある程度です。
施術後から痛みが取れるので、患者さんの満足度も高い💓です。

 

講師はドイツ人のペルスター先生。もちろん通訳付きです  (笑)
ドイツのフットケア師は3年間学校に通ってからの国家資格だそうです。
ドイツでは 私達が美容室に行くような感覚フットケアに通っているそうです

さすがフットの先進国ですねー

午前は座学、午後からは実技でした。
お互いの足にワイヤーを装着しあうのですが、なかなか難しいです

丸1日のお勉強でしたが
少人数で先生も手取り足取り教えてくださり、とても充実した時間でした。

今回3TOの実技セミナーを終了しましたので、これからしっかり経験を積んで、より多くの患者さん
爪の痛みから解放して差し上げられるよう頑張ります!!

巻き爪の痛みは経験した方しかわかりませんが、
あんなに薄くて硬い刃物のような爪が皮膚に刺さっているんですもの、
痛いですよ~

当皮膚科では患者さんの巻き爪の状態を見極め、患者さんとお話ししながら適切な治療法の提案をしていきます。

巻き爪の痛みはうっとうしい。
歩きたくなくなりますよね💦
そんな憂鬱な毎日からあなたを解放します!

また当院では整形外科リハビリフットケアチームと連携して歩き方予防まで
ご指導いたします

ご相談だけでも気軽にどうぞ♡