公式LINEはこちら WEB予約はこちら

お知らせ

【つめ相談外来】始めます

爪のトラブルで困っている方のための「つめ相談外来」を始めます。

 

先日、「爪ケアで高齢者のQOLアップ!」という、オンラインシンポジウムに参加しました。

足の親指の爪トラブルを持つ患者さんに、フットケア(足浴、爪きり、痛み緩和の処置)を行っただけで、バランス機能、筋力の改善がみられたとのことでした。

足爪のトラブルは、下肢筋力低下、転倒に与える影響が大きく、
爪は立って歩くためにとても重要な体の一つだと言えます。

しかし、年齢とともに三重苦(爪の変形、体の柔軟性の低下またはお腹がジャマ、老眼)

…これらが爪きりを難しくしてしまっています。
うち2つは私もです(笑)

 

・爪が切りにくくなった

・爪が変形または厚くなって固くて切れない、痛い、歩きにくい
・爪が伸びない
・巻き爪・陥入爪・爪白癬(水虫)…など

いろんな爪のお悩みにお答えします!!

            ⇒        

(50代女性 3TO 施術前)         (3TO 施術後)

 

爪の処置が怖くて受診がおっくうだった爪のトラブルって何科に受診したらよいか分からない、
という患者さんの声が多く、相談外来を始めることにしました。

看護師がお話を聞き、医師の診察後に適切な治療法を提案します♪
まずは受診してみませんか?

また、爪トラブルの原因とも考えられる足変形、姿勢や歩き方などの

フットケアについても当院整形外科、リハビリチームとともにご指導していきます。

 

【つめ相談外来】(毎日)

担当看護師  池邊裕美 他

・日本皮膚科学会認定皮膚疾患ケア看護師            
・巻き爪矯正 3TOライセンス取得
・日本フットケア技術協会会員        

ⓒ 2023 Amano dermatology clinic.